マーダーボール 10/7公開 (試写会)

3点 ドキュメンタリーですね。
マーダーボール マーダーボール
あらすじ:
車椅子ラグビー、高速でぶつかり合うまるで戦車のような競技はマーダー(殺人)ボールと呼ばれる。ライバルであるカナダとアメリカのチームに主眼をおいたドキュメンタリー。
監督:ヘンリー・アレックス・ルービン、ダナ・アダム・シャピロ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

ドキュメンタリーですねと改めて書いたのはアクション映画やスポーツ映画ではないということ。選手の日常の映像や背景を取材してゆく、カナダチームの監督との確執、事故になった原因と周りの人とのかかわり、そしてこの競技がどんなに魅力的であるかがテーマとなっている。但し実際映像としては試合や練習のシーンはほとんどないので派手なアクションとかはあんまりない、ドキュメンタリーなのでそゆ漫画的な面白さは期待はしない方向でどうぞ。しかし選手光ってるし元気だし楽しそうだし、うん、でももうちょっと競技のシーンが欲しかったなあやっぱり。大体のルールはほんの一寸だけ最初にでてくるんですよ、ただそれだけなんで実際どういう風に試合が運ばれるのかとかどういうプレイなのかってのがあんまり見えてこないのである、その辺がちょっと勿体無かったかも。ともあれドキュメンタリーってのは現実を描くっていうスタンスだし無理に戯画化しなくてもいいのかもと思うのだけど。スポーツ映画としてのマーダーボールが見てみたい気がした、多分とても面白そう。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索