靖国神社としながわ水族館へいく。 (お出かけ)

にいってきました。
微妙に休みだったのとアレ、なんかモメモメしてるからかわっちゃうかもしれないしそんなら今のうちになノリ。初めての靖国神社、といっても前を通ることはよくあったのだけどやっぱ鳥居がDEKEEEE。とりあえずそんな感じで参拝して遊就館にいきました。うん、でもなんか普通じゃね?遊就館。日露戦争とか第一次大戦とかでこんな風に攻め入ったとかかいてあった、戦術にはあんま興味ないんだけどわかりやすいと思う。最後の方に戦没者の写真がずらーっと並んでたあたりはちょっと軽くクラっときましたが。ちなみに天皇と合祀の関わりみたいなのは一次大戦の時にはちらっとほんのちらっと名簿が天皇の下にもあったみたいな表現はあったが二次大戦のところは完スルー。なんとなくほほえましい。回天の模型とかあってなんとなく感一入です。他にもゼロ戦とか高射砲とかあって面白かったけど、こういう展示って触っていいのか困るのよね。触るなってかいてなくても触ったらおこられることよくあるし。

そんなわけでお昼の1時ごろに築地に。近いから。でも閉まってた。まあ当然。適当に寿司とかくってかえる。あんまりうまくなかった。吉野家本店があった。今度は朝早くこよう。

しながわ水族館にいきました、とはいっても閉館時間は近い、5時まで、早い、さすが公共機関。でもいるかショーの端っこはみれました。あしか館はいけなかった。しながわ水族館はなんというか妙に身近なテイストが多い。東京湾の海とか。なんか亀が転がり落ちるレアシーンをウォチ。なんとなく和むんだよな。亀でかいし。そんなかんじの一日です。

靖国神社HP
しながわ水族館HP
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索