ルナシー (映画)

3.1点 不協和音。
ヤン・シュヴァンクマイエル「ルナシー」ヤン・シュヴァンクマイエル「ルナシー」
あらすじ:
夜中に二人の大男が拘束しにくるという夢を見るジャンは侯爵と知り合いとなる。侯爵はジャンを自宅に呼ぶがそこでは神を冒涜するような儀式がおこなわれていた。(表現無理。
監督:ヤン・シュワンクマイエル キャスト:パヴェル・リシュカ 、ヤン・トジースカ 、アンナ・ガイスレロヴァー
ルナシー公式
商品詳細を見る

ヤン・シュワンクマイエル監督の作品は見たことある人はわかるだろうけど凄く異界なんです。普通のホラーとか怖いってのとまさに一線を画す居心地の悪さというか理解の範疇を越えたときにおこる気持ち悪さ。正常と異常のあいまいというか何がおかしいのかよくわからないけどおかしいというか、うんでも普通の人には全然面白くないと思うw。頭がおかしい人の描き方が異常に上手いのですが普通の才能プラスオカシイ人じゃなくて真に何かが欠けてのおかしさ、何か足りない雰囲気がとてもうまくて外見は普通と同じに見えても中身は異質っていう、うーん文にしづらいですが普段よりどころとなってるものが揺らぎます。こう、意味不明な感じでコマドリされた肉とか舌とかのコマがわざと荒いあたりがまた気持ちわるい。というか一見ファンタジーにみえて実に生々しい世界観が非常に独特なのでたいして面白くなくてもいいから見に行こうかというそういうアレ。個人的には口上から結構すきだったんですが最期の方まではあんまりインパクトが続かないかもしれません。舌とか意味があまりよくわからなかったしなんだかピンとこない映画ではあったのかも(でもよくわからないのはよくあることです)。自分で何かいてるのかよくわかりませんがまあポルAA(もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ)のような映画です。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索