長い散歩 (映画)

3.2点 子役が凄いなあ。
長い散歩 プレミアム・エディション 長い散歩 プレミアム・エディション
あらすじ:
松太郎は妻の死と引退を契機にあるアパートで一人暮らしを始める。ところが隣に住んでいた女はヒモと暮らし、娘を虐待していた。松太郎はその娘と自分の家族がかぶり娘と贖罪の旅にでるが世間はそれを誘拐と読んだ。
監督:奥田瑛二 キャスト:緒形拳 、高岡早紀 、杉浦花菜 、松田翔太
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

とり方としては非常に古い感じですが土手にぽつんと座ってる松太郎とか妙なロングカットが効果的な作品。なんとなく他人は自分が思っている通りではないというメッセージを感じたのだけどどうなんだろうか。最後の突き放した感じがすっきりしてて非常に好きです。ただしっとり落ち着いた雰囲気なんですがなんていうか所々非常に作りすぎと思う部分もあったりたとえば若者のくだりがちょっと唐突かなと思うしイマイチ松太郎に同情できない部分もあったり。主観的に描かれてるからままいい映画ですが客観的に見たらやっぱ駄目だろうとかそんなこと思っちゃう、警察に連絡するとか。この松太郎の短絡さ加減が元々の家庭の問題になったんだろうし成長してないじゃんというか同じような状況におちいったらまた同じことやるんじゃとか思わなくもないので。ただまあロードムービーってのは普通かなり主観的なものだしロードムービーとしては非常に表情が抑え目だったあたりが日本的なのかな。テンプレでもキャストは非常にいいです。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索