麦の穂をゆらす風 (映画)

3.4点 理想とは。
麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション 麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション
あらすじ:
英国からの独立の為、虐げられたアイルランド人は蜂起して戦う。テディとダミアンを始めIRAはいろいろな物を失いながら銃を手に取るが共和国と英国の間で休戦条約が結ばれた事によりIRAの中で分裂が起きていく。
監督:ケン・ローチ キャスト:キリアン・マーフィ、ポーリック・デラニー、リーアム・カニンガム、オーラ・フィッツジェラルド
麦の穂をゆらす風公式 ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

地味な映画だがとても面白かった。IRAとしてイギリスに対抗して戦っている姿を大変丁寧に描いているのでその後のすれ違いと葛藤が浮き彫りにされて最期は浮かばれないが実に鮮やかなエンディングに繋がる。長年一緒に闘ってきたからこそ譲れない部分ってのはあるわけで同じ事に向かって団結していてもそれぞれ積み重ねた時間とか意義もみんな違う。IRAとかはよく知らなかったんですが戦時下っていうのは過酷なものですね。私は平和ボケしてる日本人ですから自由の為に死をとして闘うというのはある意味衝撃作で、いやイメージ的な自由の為に闘う作品は結構あるのですがこれは実に隣の人とか弟が殺されたとかそういう日常(しかも過度な誇張とかなく淡々と)が積み重なっているので重いのです。そこから出てくるIRAメンバーの議論の声もその一言一言が実に重い、この辺も見所の一つ。見てるとお互いわかりあえるってのがどんどん机上の空論に思えてくる。正義とか理想ってのはやっぱり立場とか含めて一人一人違うんだなあとか。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

そうなのかも。
なんだか国語の添削みたいだなーw

とくになし

「長年一緒に闘ってきたからこそ譲れない部分ってのはあるわけで同じ事に向かって団結していてもそれぞれ積み重ねた時間とか意義もみんな違う。」
ここがおじぷなさんの
言いたいことだね

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索