蒼き狼~地果て海尽きるまで~ 3/3公開 (試写会)

3点 えーいつおわるの?
蒼き狼 地果て海尽きるまで 通常版蒼き狼 地果て海尽きるまで 通常版
あらすじ:
チンギス・ハーンが生まれて金に攻め入るまでの話。
監督:澤井信一郎 キャスト:反町隆史、菊川怜、若林麻由美、Ara
蒼き狼公式
商品詳細を見る

なんだかモンゴルまでいって日本映画を撮らなくてもいいだろうというのが最初の感想か。間の持たせ方からストーリー展開から表情からなにから非常に時代劇、これでモンゴルというから最初が日本語なのが凄い違和感。でも確かに日本人受けしそうな一生ではある、が受けしそうなとこばかりピクアしとるかも、第一ハーンの息子は4人いるはずだし。折角だからモンゴルの雄大さとかほしかったけど戦争もなんかダラダラして騎馬民族っぽくなく。平原を大きく写したカットもあるにはあるんですけどコレゾモンゴルっていうところが皆無だなあ。一番アレなのがダラダラと盛り上がって⇒ダラダラと盛り下がるところか。緩急がないわけではないのだが何らかの期待感をもって盛り上がったのにそのまま盛り下がると非常に疲れるのですね。ストーリー的なツッコミすると日本人的解釈が多すぎるのではないかと、というのの最たるものがARA(起用理由もよくわからないのだが)とのラブなんですが戦場では兵士でその他では女とかなんだかもう脈略なくご都合主義すぎてどうなのかとか。結局遊牧民的なところがなかったのが残念です。とりあえず反町は全然モンゴルを感じないが日本人的にはかっこよかったかも。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

妻夫木聡かあうーん。
阿部寛とかワロシそうだけどちょっと違うよなー。コメディになちゃう。
やっぱ浅野忠信でいんじゃなかろか。
そういえば捕虜もでてこなかったよ。役どころとしてはなんか女兵士がハーンを殺そうとして見つかったから殺せっていうんだけど俺の仲間になれOkダーリンみたいなノリだったのでちょーびみょー。

ジンギスカンをやらせてみたい日本人
としては
誰かね
妻夫木聡なんかどうかね

敵方の捕虜として柴咲コウ
二人はひかれあってとか
そういう話になっちゃうね

中国に攻撃をしかけるまえだから鎌倉はぜんぜんない、というか元寇はそもそもモンゴル軍ほとんどでてなくて大半高句麗軍だし。
主役が反町だったのもあるかもしれないがこの演出だと誰がやっても大同小異だろうなあ、、、オダギリジョーとか奇抜なのじゃなければ。

やはり(・ω・)

やはり、日本人が作って、
主演が反町だからモンゴル感じ
ないんですねぇ・・・。

時代的には鎌倉幕府との戦争は
なさそうですね。

井上靖なのか。角川大作です、ってきくとあんまりろくなイメージがないわけですが。モンゴルとの合作といっても外国人で出演しているのが韓国人(ARA)という辺りなんだかもうモンゴルどうでもいんじゃねっていう感じ。モンゴル人と付き合いがないのでどういう民族性なのかいまいちわからないところだが日本的な駄目さを感じるなあ。
大河ドラマはみてないけど反町って最近いまいちなの?結構いろいろ出てた気がするけど。
同じチンギス・ハーンを扱った浅野忠信の奴に激しく期待。

「一番アレなのがダラダラと盛り上がって⇒ダラダラと盛り下がるところか。」
ここに笑ってしまいました
蒼き狼って井上靖原作でしょうね
そして角川映画だと思いますけど
モンゴルとの合作となると国家的映画な訳で
だらだら撮ったのもそんな事情もからんでいるのかなあと
同情してしまいます
これも映画評で見たのですが
反町が試写会だったか記者向けのプロモートだったかで
とても横柄な態度を取っていたと書いていました
反町は大河ドラマで信長をやっていましたが
どうも気分はビッグスターらしく田原俊彦さんのようにもうじき消えていく人かもしれませんね
だから今のうちに見ておかないと見れなくなるおそれがあると思います

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索