バッテリー 3/10公開 (試写会)

3点 あの、ジャンルは・・?
バッテリー [DVD]バッテリー [DVD]
あらすじ:
小学校野球で準優勝までいった野球をあきらめて体の弱い弟の為に田舎に引っ越してきた巧だがそこの中学で野球部に入る。
監督:滝田洋二郎 キャスト:林遣都、山田健太、天海祐希
バッテリー公式
商品詳細を見る

野球で青春でファミリーで苦手一直線だなあと思っていたのだがジャンル不明。雰囲気は日本映画なんですが韓国映画ばりにオーバーアクションとクローズアップが多くて(しかしそこまでクドくないのはアル意味凄い)コメディかと思うほどみんな自己中心的。いやなんていうか自分がこんなに相手のことを思ってるのにという非常にはた迷惑な自己中心さが蔓延していて(特に家族)その場その場の状況が辛うじてお互いの妄想の中で関係性が維持できてるようにしか思えない、この家族は破綻が近いな・・・。その中で異才を放っていたのが先輩野球部員なんだがこいつの悪役っぷりが凄まじくて他をうまくカモフしてるような。でも他の人もひどいですよ「後はタッチしないからお前らにまかす」とかうん脳内昇天の息吹を感じる、相手の事を考えてる自分に酔ってるというか見せかけの美しさ、投げっぱなしで責任感とかないんだろうか、ベンチにも入ってないなんてあり得ない(そもそも不和はこいつの責任だろうみたいな)。弟も可哀想ですが一番可哀想なのは巧です。3年生の為の試合じゃないのかとかとかつっこみ所も多いしその場その場で流されすぎ。雰囲気は総合すると日本人ぽいんですが全員前世が韓国人なんじゃないかとかそういう・・・別の意味でキャストは上手かったと思う。他にも20超えてそうな中学生(しかも体できてないし)とか所々にあふれるホモっぽいシーンとかやっぱりコメディなんだろうか?韓国映画好きな人は好きそう、アクション映画のテイストで見れれば面白いのかも。ストーリーが平凡なんで変な方向狙ったんですかね?
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

無理に感動させようとしているんだよね
子供よりも大人が好む小説だ
大人が子供に読ませたい本って感じ

絵・・・w販売戦略かぁ、確かに児童図書にはよさそうな内容かもしれないね。
そういえばバッテリーという感じがしない映画だった、お互いバラバラです、バラバラなのは二人だけじゃなくてまあみんなバラバラだけどね。
あれ、裏テーマバラバラ?

それはだ
表紙の絵がとてもよかったからだと思う
あとこれ田舎の医者の奥さんが書いたんだよね
少年読み物の人
だから図書館を中心にじわじわと売り込んだんだと思う
販売戦略の勝利だね
まあ1巻、2巻あたりはそれでもおもしろみがあったけど
バッテリーが出てきてからは
もう剣豪もの
一球投げるたびにどうだこうだと
たぶん
この人は野球やったことないんだね
精神論で野球を知らないことを乗り切っている
そしてピッチャーはすごい才能の持ち主だけど心がひ弱なんだよ
それを精神が充実してくることで勝てるようになっていくという
そんな話

そもそもホモテイストがあるのか・・・まあ明らかにホモってわけでもなくてホールズの洗剤CMレベルなんだけどなんだか唐突で。
なんか原作見た人の評判はダメダメらしいですね、思ったより長いのだなあ原作。まあ野球小説は読む気になれないんだけど。精神論はあんまり好きじゃないなあ。
ふとした疑問ですが凄く平凡なストーリー(映画上ね)なのになんでそんなに原作ヒットしたんですかね?

わし
バッテリー原作読んだよ
第1巻はおもしろかったけど
第2巻、第3巻(第5巻まであったかな)と
だんだん
『宮本武蔵』みたいな感じになっていって
たかが野球だろって
思うんだけど
なんか中学生なのに
口をさしはさめない雰囲気になっていく
バッテリーってホモでなければ成り立たない
って感じの小説(少年少女小説)でした
ボーイズラブの本でもあるね
その証拠に文庫の解説はボーイズラブの第一人者で腐女子の三浦しをんさんが書いてたもん
野球に精神性を持ち込むのは反対だなあ

なんとなく韓国雰囲気。なぜなんだろう。
野球ってなんじゃろうも野球ってすごいは全然感じなかったなあ。こいつら(別の意味で)凄いとは思ったけど。

なんかとりあえず盛り上がればいいと思う人にはいいと思うよ、うん。

ああ、韓国テイストだったのか。
なんだかそう言われてしまうと妙に納得。

ところどころで「野球ってなんじゃろう」とか「野球ってすごい」とか見せているらしいが、観る側にそれが全然伝わらないのは何故だろう。

題材とかテーマとか深く考えなければ、所々は面白かったです。うほっ。

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索