パラダイス・ナウ (映画)

3.2点 テロを正当化してるのではないと思うが。
パラダイス・ナウ [DVD]パラダイス・ナウ [DVD]
あらすじ:
イスラエル占領下のナブルスで暮らしている普通の二人の若者が組織に指名される。そしてテルアビブに自爆テロにいく。
監督:ハニ・アブ・アサド キャスト:カイ・ナシェフ、アリ・サリマン
パラダイス・ナウ公式
商品詳細を見る

二人の若者が普通に暮らしている所はイスラエルが占領中でしょっちゅう道路封鎖とかが起こったりしてるんだけど宗教とかつながりとか色々あるなかで二人が自爆テロに向かうのはさほど不自然なことではないお話。主人公の二人の言葉を借りてテロをせざるを得ない状況(というよりテロをしようと思う事について自然な状況)が語られ、且つヒロインからテロ以外の道もあるというのが語られるのですが確かに圧倒的軍事力を持って占領していて且つ犠牲者だと言うのはパレスチナ人も腹立たしいだろうなあ、バスに乗る間車窓から豊かなテルアビブを見て彼はどういう気分だったんだろう。これはパレスチナ側の事情を描いた映画だけれども自爆テロを推奨しているわけでは全く無く寧ろ自爆テロをせざるを得ない逼迫した状況を表してるんだと思うのでアカデミー外しは不当な気がする。全体を通して二人の若者が淡々と描かれているので派手さはないものの自爆テロをしているのは普通の若者というのを普通に描いている面白い映画だ、そして普通な分深い。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

沢木耕太郎はつまらんよ
でも一応読んでおけ

ないなあー
沢木耕太郎自体ないかも

おじぷな
沢木耕太郎「テロルの決算」読んだことあるかい
「一瞬の夏」もおすすめ

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索