女帝 6/2公開 (試写会)

3.1点 すげーカッタルイ。
女帝[エンペラー]女帝[エンペラー]
あらすじ:
皇帝が殺されその弟が帝位につく。皇后だったワンは弟の皇后として即位するがワンは実は皇太子を愛していた。
監督:フォン・シャオガン キャスト:チャン・ツィイー、ダニエル・ウー、グォ・ヨウ
女帝公式
商品詳細を見る

パンフとか見ると↑なあらすじなんだけどこれで合ってるのかようわからん。ようわからんというかワイヤーアクションというジャンル(HEROとか)にありがちなのですが妙に感覚的演出でストーリーを物語るのですっきりしない、というかカッタルイのですね。一見激しい愛憎+権力をテーマにした映画なんですが演技自体は最低限の動きに抑えつつ(鼻がヒクヒクしたり額がプルプルしたり)踊りで表現しようとするからアクション系統の踊りに重心が置かれてしまって何がいいたいのかよくわからない。結局最期の部分は雰囲気それなりに壮大なんですがカッタルさも筆舌に尽くしがたいです。でもまあ仕様だから諦める。さらにもうひとつなのは主演の女帝のチャン・ツィイーが傾国といえるほど綺麗だと思えないあたり、でもチャン・ツィイーの映画ではいつもの事。そんなわけでストーリー微妙なんですが衣装が非常に綺麗だった(衣装以外の舞台セットも綺麗だった)のとやっぱワイヤーはよかったかな。ただ五代十国てこんな習俗じゃないような気がする、というか綺麗なんだけど物凄い違和感。どうみても日本の兜とか出てるしどことなく日本風だしどことなくジ(ry(偏見か?ただまあそれも含めてワイヤーアクションってファンタジージャンルなんだよなー。綺麗だったからいいや。でもなんで五代十国なんだろ?
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

女帝

女帝女帝(じょてい)とは女性の皇帝、あるいは天皇のこと。後者は女性天皇とも呼ぶ。概説前皇帝の血族である女性が即位する場合と、皇帝家の血族ではない皇后が夫などの死後、女帝として即位する場合が多い。ロシアのエカチェリーナ2世や東ローマ帝国の

Comment

Post a comment

非公開コメント

へー

日本のでピーターパンはみてないなあー

榊原郁恵のやつ

見たー。
どのピーターパンかわかんないけど。
ジョニーデップの奴?

ピーターパンも見ましたか

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索