大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産 (美術展)

にいってきました。
モネだけに大分込んでるんだろうなあと思ったら案の定混んでた。さてモネで纏まって見るのは初めてなんですがよかった。モネの絵は適度な距離で焦点を合わせると非常に立体的で影の中や水の反射なんか写真家と見まごう程の素晴らしさ、立体感がある分写真より上ですがそれにもましてキラキラ輝く水面や風の揺らめきまで感じるのが不思議というかなんというか。これだけは写真じゃやっぱ駄目なんでモネ好きなら見にいくことをお勧めします。船遊びとか日傘女とか割りと有名なのもきてた。でも3mくらいじゃ焦点あわなさげなのも何点かあったけど。しかし近くで見たら荒い絵なのに距離持つと凄い精密ってのはどうやって描いたんだろう、実に謎だわ。かささぎ、万博祝祭(騒がしい絵だw)、ヴェトゥイユ、ポルト・ダヴァルの針岩あたりが好みで是非じっくり見たいのだけど会期中すいてる日はないだろうなあ・・・。
monet

フランスのオルセー美術館が所蔵するモネの名作をはじめ、アメリカのメトロポリタン美術館、ボストン美術館など、国内外の主要なコレクションから100点近いモネの作品が一堂に会する世界的にも稀にみる大規模なモネ展となります。さらに、モネの影響を受けた現代作家たちの作品を、モネの“後継者”として約20点展示します。
【会期】2007年4月7日(土)~7月2日(月)
【会場】国立新美術館
大回顧展モネ
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

ウフィッツィは一回いったことあるらしいが凄い小さいときなのであんまり覚えてないなあ
旅行したいなあー

私はイタリアのウフィッツ美術館に行きました
あれはボロかった
早稲田大学文学部の木造校舎思い出した
1980年頃取り壊されました

フランスはいったことないなー
でもプラドはいったことあるぞー

パリのオルセーに行った事あるー。
自慢かって?
ええ、自慢♪w

そういえば日本の洋画ってあんまみたことないなー

黒田清輝はモネに影響受けていると思う
湖畔とかね
比べてみてよ

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索