シッコ (映画)

3.2点 相変わらず一方的ではある。
シッコシッコ
あらすじ:
世界のリーダーアメリカ!だけれども医療保障は結構ヒドイ!それはもうヒドイぞ!
監督:マイケル・ムーア
シッコ公式
商品詳細を見る

とりあえず面白かった。アメリカの医療保障について全然しらなかったけどこれはひどいなと思ったし日本も方向的にこうなのよねーというあたり若干暗くなりますがそれに引き替えフランスやカナダがなんと保証が充実しているのだろう!と映画を見てて思いました、と此処までは監督の狙い通りですね。ただまあ相変わらずというかそのよさげなフランスやカナダの医療費というのがどこから出てるかというのはちっとも触れられず、アメリカのよい部分(も多分あるんだと思うんだけど)もちっとも触れられず。ようするに相変わらずアメリカはひどいぞ!と論って何とかしないと!っていうところで終わってるので今回は具体的な提言にもなってないあたりが嫌らしいなあとまあこれも相変わらずですね。今回はムーア自体もなんかあんまり情熱的じゃない(どっちかっていうと冷笑的?)な分余計扇動的に見えるんですよ。ターゲット層としては上級な労働者層なんだろうなあと思う、扇動されやすく自ら考えたりしないで映画を鵜呑みにしてデモする人達、というのが益々浮き彫りに。ただ実際アメリカのヒドイ医療制度で怒るのは尤もだと思わせるにたる十分な内容だし提唱するのは大事だと思うしなんか実際凄かったのでわりあい+に。医療とか福祉はやっぱり国がやるべきだけど監督するところがないと癒着もひどいのよね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

クリス>
そういうところはかかれてないんだよね。でもどっちかっていうと医療のほうじゃなくて保険がひどいっていう話だった。金もってなくても中級層の人が保険でうまくいかなくてその日暮らしになるとかそういう感じのお話かも。

ぎやたん>
華氏911より勢いが無いけどある意味あれより一方的かもしんないなー。

金さえあれば、世界最高レベルの医療がオプションで選択できるじゃん > アメリカ

看護士さんが、オレよりいい給料貰ってました ><;

華氏なんとかも・・・

一方的だったよね。
嫌いな映画だな。
ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索