沖縄怪談 逆吊り幽霊・支那怪談 死棺破り (ヤフ動) 1962年

POINT:- チープでも顔がグロい。
大蔵怪談傑作選(3)「沖縄怪談 逆吊り幽霊・支那怪談 死棺破り」大蔵怪談傑作選(3)「沖縄怪談 逆吊り幽霊・支那怪談 死棺破り」
あらすじ:
高熱で魘された頭で美貌の妻玲子の浮気を疑う健生は妻に中国の伝説の話をして女は浮気をするものだと解く。玲子は浮気をしないことを証明する為に顔を傷つけるが回復した健生は醜くなった妻を放置して浮気をする。
監督:小林悟、邵羅輝 キャスト:香取環、扇町京子、御木本伸介
商品詳細を見る

緑のライトに照らされたお化け玲子はチープではあるんですがお岩さんぽく顔が崩れていてヒュードロドロドロな音楽とともに登場、のあたりは様式美で感動した。でも最近すくないなあこういう顔の怖い幽霊、貞子も伽椰子も怖くないんだもの。日中の幽霊っていうのもなんだかいいものですね、怖くはないのだが雰囲気は怖い(説明が難しいが観客としてみてる部分には滑稽だが実際あると怖そうだなと。全体的にそんな感じで実際出ると怖いようにちゃんととってあるんだが怖がるほうの側が滑稽で笑える。とそんな部分で軽く萌えたんですが死棺破りのくだりがどうも唐突で無理やり話に含めなくてもよかったんじゃないかと思う、なんか展開上不自然です。沖縄も逆吊り幽霊が沖縄の話らしいんだけどそんなに逆さ重要じゃないしみたいな。でも死体の足に釘をうつと化けて出られなくなるとかわりと発想は斬新だと思った。いや死んだ直後に化けて出るとか夫(中国話では妻)の変わりっぷりが凄すぎとか色々斬新ではあったが。ともあれディティールはわりと面白かったのだけど全体的にはややちぐはぐな印象です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索