酉の市にいってきました。

酉の市にいってきました。
いったのは浅草の鷲神社。なかなかの人ごみでまっとうにならんだら賽銭箱まで30分くらいかかるらしいのですがさらっと脇によけて祈願受付に。そこで名前をかいて赤いちゃんちゃんこ着て神社の中(?)に入れてもらえて祈願祭が見れるのです。一番後ろの席(?)だったので賽銭箱にお賽銭を投げてる人が見えて少しシュール。それにしても当日飛込みで入れるものなのかとちとビックリ。こんなに近くで笙とか吹いてるのをみるのは初めてですが榊を奉納したりしてきました。でも今年はなんか段取りが悪かったらしい(?)その後お赤飯頂いたりお茶頂いたりとかして退散。お神酒のかわらけももらったり。おみくじは吉だったが回りに結ぶところがなかったのでちょっと離れたところに結ぶ。それにしても今まで見たことがない規模で屋台がでてて面白かったです、よれなかったけど。
それで紆余曲折あって夜に新宿の花園神社の酉の市もいってきました。ここはたまにいくんですが新宿区役所あたりまで屋台が並んでいてわりと楽しい。でもあいにくの雨でちょっとダルダル。最近の屋台はチャプチェとかトッポギとか韓国ぽいのがふえてました<でもトッポギの屋台は見るからに汚くないか?
鷲神社公式
花園神社公式
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

なんか相撲部屋の人にきいたんだけど小学生とか中学生とかの相撲大会とかにスカウトにいってよさそうなのをスカウトしてくるらしい。
でもみんな中卒とかだから芽のない人は駄目だったらマヂ死ねるらしくてちゃんと考えてる相撲部屋とかは通信教育とかしてたりすル

ほー、力士ってそんなもんなんですねぇ

(´-ω-)そのちゃっと、リヨウサセテイタダキマス

力士は力仕事なので中学くらいの人を買っていくのですよ
お給料は凄く安いのですから高卒以上は雇ってくれません

暇な人がたまってるので暇つぶしにどうぞ
↓悪名高いとと茶
http://ojipuna.cool.cgiboy.com

(´-ω-)zzZ仕事が無くて暇なのですヨヨ

ウロウロして、声かけられて…

「力士にならないか?!」

なーんて展開が…!

http://charider.cside2.com/Nonbiri/kyushu/sumou/sumou2004.htm
意外とありそうヵも。
弱小部屋だと支援人大募集してるとこ多いから公開稽古の日とかにチョロっと周りウロウロしてたら声かけてくれると思うぉ。
それにしてもレスはやいなー。

相撲部屋のもちつき!一度いってみたいなww

('A')…近くには相撲部屋無い…か

お餅つき。町内会のはいったことないけど相撲部屋のはいったことがある。
力士がおもちつき萌え。
ちゃんことかテラうまかった。会費がちょっと高いのが痛いですが。

(`-ω-)町内会…餅つき大会とかならやってたなw

み>
伝統的なとこー?うーん
あー白川郷とかあるじゃん、あそこ泊まれるんだよ。
一泊6500円とかで郷土飯ついて夜中は爺さんの話とか聞ける(民謡がついたりは宿によるのかもしれない)しお手軽でいいのでは。
私がとまったのは五箇所村のほうだけど同じような合掌作り。名前が白川郷よりメジャーじゃない分安いかもしれん?いやわからんが。

脳筋>
東京にきて祭りって実はあんまりいったことはないので貴重、あでも町内会の祭りは結構いってるんだけどね近所の神社の。
場のノリで屋台回れなくて残念。いつもはガン周りするのです。ぁーたこやきくいてー。

なんかどっかにっぽんの伝統的なところにいきたい。
なにがおすすめか。

高い

('A')ウン、高いよね、高すぎる!
でもまぁ、お祭りだしいいかなーとかw

今年は…そういったイベントに参加してないからちょっと残念~
とうもろこしもいいよね~

イカ焼きってたかくね?
最近は安い大阪焼きとかそんなのばっか食ってます。
モロコシうまそうだったなあー。

<=ミ

('A')イカ焼きの屋台があれば文句はないっすw

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索