カフカ 田舎医者 (映画)

POINT:★★★ 映像は凄い。
カフカ 田舎医者カフカ 田舎医者
あらすじ:
鬼才山村浩二監督のアニメーション。『頭山』『年をとった鰐』『校長先生とクジラ』『こどもの形而上学』同時上映。
監督:山村浩二
カフカ 田舎医者公式
商品詳細を見る

目玉はもちろんカフカなのですが映像凄かった。ひたすら暗く重くウネウネした映像で面白いかというと非常に面白い、だが暗いし実際どういう情景なのかよくわからない。なんだろうね、非常に印象派的なアニメです。で、アニメでここまでの居心地の悪さを与えるというのもなかなかないだろうなあ。ただ内容がよくわからないのが難点になってたりするのだけれども映像他の素晴らしさは他にないものがあります。よくわからないというと『こどもの形而上学』もよくわからない作品である、不条理系のチェコアニメっぽいかな。『頭山』は前にも見たことがあるのですが映像は面白いのだけど声が好みでないのは如何ともしがたいところ。『年をとった鰐』はシンプルに一番面白かったですが結構ダークである。ブラックユーモアというよりは民族モノですが。『校長先生とクジラ』は一番普通な面白さなんだけどグリーンピースというのが少し引っかかってみたり。通して見てアニメなのに非常に空間的な視野を持っており、且つどの作品も登場するものの動きが非常に面白いのです。ただ内容が不明な部分が多くてお勧めしづらい映画ではあるのですが表現としては間違いなく一級品なので高得点つけてみた。ただちょっと特殊なんだ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

くりすまーす。
無信教なのにとりとケーキをたべました。

カフカ田舎医者の狂言部分はわりとよかったのかもしれないが頭山は苦手なんだよなー。

メリークリスマス!w
良い事がありますように・・・
私にw あ、仏教徒だけどさっ

これ見たいんだよねー。
狂言師好きだし。
さきこされたーーー。

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索