ペルセポリス (映画)

POINT:★★ 政情不安オソロシス。
ペルセポリスペルセポリス
あらすじ:
マルジャンはイランで生まれた。子供の頃イランは独裁制だったけどそれなりに裕福に暮らしていた。しかし反乱が起きた後規律が厳しくなり自由奔放なマルジャンは留学することに。
監督:マルジャン・サトラピ、ヴァンサン・パロノー
ペルセポリス公式
商品詳細を見る

イランのアニメで一見なんか明るく楽しい感じで描かれているのだけれども題材が結構シビア。革命というのはサイコロを振るようなものでともすれば悪くなる可能性もあり、っていうところが結構難しいのかもと思いましたがそういうのを思想とかではなく子供の視点から描いているのが面白いところかも。留学するあたりからはイランからは離れて若者アイデンティティな話になってまたイランへ、波乱万丈だなあ。それにしても政情不安定って恐ろしい。イランの中でいるとわからないことが多分外からだと見えてくる不思議な視点がなかなかにうまく描かれている。日本人から見るとここに描かれるイランはあまりにも政情不安すぎて好意的には見れないかもしれないが日本だって他から見ると変なところがあるわけで、異文化モノとしてもかなり面白いです。映像も大部分灰色なのも妙に興味深く、モーションも面白かった。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

留学中はわりとダラダラして中だるみ感はあったり。
多分現状というか作者の半生を率直に描いた作品かなあ。だから現在のイラクがどうこうっていう作品でもないのかも。寧ろ対外的な。
不思議といえばいろいろ不思議です。

あ、不思議な視点か

お~、予告をちらっと見ましたがイランだったんですねコレ。
おじぷなさんの評価高いし、たまたまイラン人の友人がいるので是非見てみよう。
不思議な点の描かれぶり興味深いです。

…なまじ友人だと、不思議な点なんて聞けないですよね。どこに地雷転がってるかと思うとv-393

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索