深呼吸の必要 (BS) 2004年

POINT:★ 穏やかハートフル。
深呼吸の必要深呼吸の必要
あらすじ:
沖縄で35日間、一日5000円でさとうきび狩りのバイトに5人の若者がやってくる。しかしさとうきび狩りは案外過酷な作業だった。
監督:篠原哲雄 キャスト:香里奈 谷原章介、成宮寛貴、金子さやか、久遠さやか
商品詳細を見る

あんまり沖縄を感じる風景な映画でもないのだけど単純労働の中でどんどん人間関係がシンプルになっていってやけに最後すっきり爽やか晴れ晴れとする映画。最初のギクシャクした感じが自然に解れていくさまがとてもよいのです。嫌な奴もいろいろとあってなんか仲間になっていくみたいな。なんつか登場人物はそれほど極端なキャラじゃないのに台詞に妙にリアリティがある、というか登場人物に確固たる個性を強調しないことで当事者的な共感を生みやすいのかもしれない、自分にあてはめてみたり。逆に少し残念だったのはあんまり沖縄っぽくないところか。沖縄っぽくないのはまあいいのですがサトウキビ狩りがあまり大変そうにみえないんです。ここがもっとしっかりしてるとより連帯感を感じたかもしれない。全体的にはちょこまかとした起伏がありつつも癒し系の映画だと思いますが流れていく映画なので起承転結がキチっとしたのが好きな人には向かないかもしれません。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索