マイ・ブルーベリー・ナイツ 3/22公開 (試写会)

POINT:- まあいつもどおりよな。
マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディションマイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション
あらすじ:
男と別れ傷ついたエリザベスはあるデリを訪れて捨てられそうになっていたブルーベリーパイを注文する。ジェレミーとたわいのない会話を交わし、エリザベスは遠くバスに乗って旅立つ。
監督:ウォン・カーウァイ キャスト:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、レイチェル・ワイズ
マイ・ブルーベリー・ナイツ公式
商品詳細を見る

第一印象はウォン・カーウァイだね、という感じ。いやでも2046とかに比べると大分わかりやすいよ!実際。さてそもそも甘いラブストーリーとか当然期待してみにいったわけではないが、なんというか最後のささやかな幸せの為に延々90分がある映画だ。個人的にはエンドロールにネスカフェのCMを入れると違う意味でばっちりなんじゃないかと思うようなムード映画ではあるのだけど、ストーリー的にはロードムービーに近い。エリザベスがいくつかの街を歩き傷心を癒す(癒されたのかは謎)話で、とりたててそれぞれのエピソードに意味があるわけではないんだろう、時間が経過したっていう事が多分映画の主題だ。そう考えると結構不思議な視点ではあるけれども、これが面白いと感じられるかは謎めいている、そもそもロードムービー苦手だし。描かれ方としては感情移入できるほど接写ではないわけで、それが窓越しだったりノイズが入っていたり、コマドリだったりしていた映像面では相変わらず面白い部分も多かった。そしてこの距離感が相変わらず苦手なんだよなあ、ウォン・カーワイ。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索