猿の惑星・征服 (BS) 1972年

POINT:- 若干唐突い。
猿の惑星・征服猿の惑星・征服
あらすじ:
猿は人間の奴隷として暮らす未来(といっても1990年)。ジーラとコーネリアスの子はサーカスに預けられていたが団長が捕まり、輸入された猿の一段に混じり優秀な猿として人間と暮らすようになる。だがそのうちに人間の横暴に憤り反乱を計画する。
監督:J・リー・トンプソン キャスト:ロディ・マクドウォール、ドン・マーレー、ナタリー・トランディ
商品詳細を見る

今回のテーマは猿とか人権についてのお話、でも前作と時間があまりかわってないのでいきなり猿が奴隷になっているのにちょっと違和感が。そんなにすぐ教育できないだろうとか途中でリアル猿が出てくるんだけど形状やっぱ違うなーと思ったりもする。第一一人の猿が喋れて知能があるからってそれはかなり未来的な構造の猿だからで、多くの仲間を反乱できるようにするというのが一寸安易なような。ただSFと思い直してみるとまあ不自然なのも気にするほどではないと思う。だが単独で見ると猿が召使ってのはそれほど違和感がないしテーマ的にもそれほどインパクトもなく(当時は公民権運動が盛んだったんだっけ?)、そんな感じで繋ぎっぽい印象になっているのかも。猿の知恵については百歩譲るにしても反乱計画事態が無謀すぎる気がするなあ。反乱で人間を殺しておいて猿は平和な種族に纏めるのもちょっと無理が・・・いやひょっとして猿があんまりいい奴に見えないのが主眼なのか?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

連作物はもうヲチは気にしてはいけないような気がします先生。
ちなみに随分バラけてかいたけど5作まとめてみました。
ログラグが発生するの、多分1月くらいにみたログだとおもうこのへんは。

ども( ´∀`)ノ

もうこの辺はgdgd絶好調の印象しかない(^^;
ちなみに、次で終わるがオチは・・・(笑)

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索