クローバーフィールド hakaisha (映画)

POINT:★★ 手ブレにクラクラ(ネタバレ有り注意。
クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディションクローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション
あらすじ:
副社長として日本に栄転するロブのサプライズパーティに兄や友人達が多く訪れ、ワイワイやっている所に突然大地震が起こる。彼らはナンダナンダと屋上に上がるがそこで見たのは炎をあげ倒壊するマンハッタンのビル郡だった。
監督:マット・リーヴス キャスト:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲン、オデット・ユーストマン
クローバーフィールド公式商品詳細を見る

ぶっちゃけていうとブレアウィッチ的ゴジラ。怪物が現れたときの普通の一般市民(にしてはヤンチャすぎるような)としてハンディをもって駆けずり回る、という話なんですがいやぁ実際怖いよこれは。なんだか凄い地響きがするし、なんか怪獣っぽいのがチラっと見える。奴はどこにいるかわからないけど逃げないといけない、そんな緊迫感、そして寧ろ困惑がいい感じで描かれてます。ちょっと出来過ぎ感は否めないけどそれはそれでいいのだ。但し、ストーリー展開上はよくわからないままウロウロ走ってる映画だし、謎が謎のまま残っているので「結局何が起こったのか」という部分はそれなりな割合で判然としないのですが、あくまで映像を撮ってるのが普通に巻き込まれた一般市民という視点で見ないとイマイチノレナイかもしれません。それを踏まえて見ると細かいところに色々繋がるものがあったりとサスペンス的にも面白い部分もチラホラ。大きさとかに注意をして見ると面白いかも。だがそんな事は関係なくこの映画の一番の難点は手ブレ感です。3Dゲーとか慣れてると大丈夫だと思うけど、普通の人は結構気持ち悪くなるんじゃないかなあ。映像に酔うタイプは内容如何に関わらずやめといたほうがいいと思うレベルで手ブレてます。ただその手ブレ感のおかげで胡散臭い萌え形状の怪物があんまり不自然ではない(バッチリ静止してたらやっぱり違和感は感じるだろうね。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索