マーティ (BS) 1955年

POINT:★ 今も昔もかわらないなあ。
マーティマーティ
あらすじ:
マーティは肉屋で働いているが33歳にもなって結婚してなかった。周りに色々いわれるのだけどどうもそんな気になれなかったのだが、ダンスホールで出会った女性と恋に落ちる。
監督:デルバート・マン キャスト:アーネスト・ボーグナイン、ベッツィ・ブレア、ジョー・マンテル、ジェリー・パリス
商品詳細を見る

弟にも早々と結婚され、33歳独身男で独身の友達とたむろっていて、母親にせっつかれる、そんな風景って結構普遍的で今も昔もかわらないんだろうなあという作品、50年以上も昔なのに全然色あせないのが素晴らしい。会話がやけにリアリティ溢れるというか、母親とか弟とか嫁姑みたいな争いとかどこまでも身近な感じなのにやけにパンチが重い台詞を繰り出す部分が絶妙なバランスをとっている。醸し出す雰囲気がなんともいえずいい、というか案外細かい演出が織り込まれている。そのわりに恋愛部分もなんかピュアでいいんですよね、ラブっていう感じが。でもラストが予想外に唐突でちょっとびっくりした。話も非常に地味なんですがこういう地味なテーマをほんわか描くのって実は案外凄いと思うんだ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索