落下の王国 9/6公開 (試写会)

POINT:★ 映像は綺麗だがある意味凄い。
ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]
あらすじ:
1920年頃、木から落っこちて入院していたアレクサンドリアがある病室を覗き込む。そこいたロイはアレクサンドリアに不思議な物語を語りかける。
監督:ターセム キャスト: リー・ペイス、カティンカ・ウンタール、ジャスティン・ワデル
落下の王国公式
商品詳細を見る

始めにいっとくとストーリーは結構黒くて、どちらかというと誰かの伝記物的な奥歯に物がつまった感が漂う。さて、ロイの語る物語とロイとアレクサンドリアの病院暮らしが入れ子になったストーリー展開ですが、2つの話の切り替えが抜群に上手い。画面構成のうまさは冒頭から飛びぬけていて、折々のシーンで目が釘付けになる。しかもリアリティとはまた違った方向性なのだが、仮に画面に完全なリアリティを求めてもそれはただの画面として完全に客観化されるだけなわけで、でもこの映像はピントずれてても空気を感じさせる点で主観に割り込んでくるものがある。多分映像に形状やら色やらで複合したイメージを付加(一部生生しすぎ)しているせいだろう、なんつか多段階。物語の中の世界はどっかチャン・イーモウっぽい鮮やかさを持ちつつも映像美だけじゃなくて意味も持ち合わせていて面白い。とべた褒め気味なんですが、単館系だよなあこれ。結局映画全体から受けるイメージって「物語なんて語り手の都合で作られる身勝手なものなのさ」っていう感じで特に瓦解はしないんだけど、なんていうかわざと壊してる感がある。勝手な感情移入お断り的なポツン感である意味カタルシス。タイトルがtheFallなことを念頭に。そんな感じで多分感動するには音声は切ったほうがいいんじゃないかとすら思わなくもないんですが、飛びぬけた映像美ではあるものの感動しに行く人には向かない。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索