ダークナイト (映画)

POINT:★★★★ どうみても子供向けじゃない。
ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
あらすじ:
ゴッサムシティを影ながら守るバットマンの前にジョーカーは現れる。バットマンに対しマスクを脱がなければ1日に1人殺すと告げるジョーカーの前に新任の検事デントが立ち塞がる。そしてデントにゴッサムシティの後継を託すバットマンであったが・・・。
監督:クリストファー・ノーラン キャスト:クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン
ダークナイト公式
商品詳細を見る

とりあえず子供が見るにはストレートにグロい。グロいというか生々しく痛いんだけど(しかもかなり救われない上に救われなさが自然)、ある程度大人じゃないとこの痛ましさと面白さは感じられない、ってところで子供向きじゃない。確かにアクションではあるんだけど、イメージは全体的に社会派ドラマです。さて本作の見所は登場人物の人間関係。バットマンとして大怪我しながら街を守ろうとするブルースの前に光の騎士デントが現れる。そしてバットマンの更に闇の部分として現れるジョーカー、そして警察とマフィアの繋がりと裏切り。実際見ているうちに何が正しいか悪いかってのがどんどん交じり合ってくる。そのわりに表裏の対比が結構ビビッドで、いつのまにか入れ替わってたり。全体的にはアクション映画テイストにサラリと流れてはいるのだけど、1つ1つのトークが結構重くて何回か見直すともっと面白いのかもしれない。3人ともある意味普通の人間なわけで(そこが面白いのだけど)バットマンの苦悩ももちっと描かれるとよかったのかもみたいな、デントに比べて。ジョーカーはインパクトはとてもあったのだけどもっと人間ぽいほうがバランスよかったかもとか思わなくもない(バットマンに比べて超絶すぎ)。ただ主役3人を取り巻くその他の脇役の配置が非常にバランスがとれていて、多分それも含めて一つの街を描いた作品じゃないかと思う。どの登場人物も非常に光ってるんだけど、やっぱり異彩を放つのはジョーカーで歩き方も面白かったし、アゴ割れアーロンも最後の方光ってた。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

ジョーカーイイ。
ヒース・レジャーはとってる途中の奴が遺作になるみたいだね。
代役とかで完成させるのかなぁ。
出てる作品はちょくちょく見てるけどダークナイトが一番存在感でかかったかも。

ジョーカーが良いだろう?

この映画の死んじまった(薬でなあ)ヒース・レジャーの評価が高い。
大人にな(^o^);

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索