京都に行った。

社員旅行で京都にいきました。寧ろそんな制度があったのか、もちろん自費。
08-09-18_002.jpg南禅寺の山門。湿ったねこのにおいがした。いきたかった朝粥屋がしまっていた、そのために朝6時の新幹線にのったがそれはまあいい。えっとそれでなんとなく哲学の道への標識があったので銀閣寺まで歩いた、結構疲れるよね。いや本当は平安神宮行く予定だったんだけどまあ、突発的なら仕方がない。そもそもこのへんは紅葉の名所だったりするがまだ青々。
08-09-18_004.jpg銀閣寺は壊れていた。普通に外壁修復かと思ったら骨組み以外解体されていた。これはこれで貴重なショット。そういえば綺麗な写真なんて観光ガイドにのってるからいらないんだそんなものは。プリンは相変わらずカワイイ。そういえば銀閣寺にはコケの見本があって重要なコケとかちょっとじゃまなコケとかとても邪魔なコケとかがあって面白い、確かに重要なコケはかわいい。貴重なコケから生れたモスマンは大事にすること。
08-09-18_006.jpgそんで東福寺いって(この辺で歩く距離に苦情がでたので電車に乗って)伏見稲荷にいく。前は山越えをしたけど今日は入り口でかえる、オモカル石が重くて凹む。その後清水寺いって八坂神社にいった。よく考えたら健康的な散歩コースです。1日目終了。
08-09-19_002.jpg台風が接近してるのを気にせず嵐山にいったものの臨時列車は走っていなくて(当たり前だ)微妙に時間が余ったので祇王寺にいく。かたつむりがたくさんいてカワイイ。庭は整備不良だがそこが侘び。そんでトロッコ電車までテクテク歩いたのだけど、トロッコ電車の注意書きが結構ハードなのでチェキ。帽子は飛んでいく。うむ。そんでトロッコにのって川で下る。連れは腹も下ったらしく2時間の地獄の川くだりを敢行。川のせせらぎが腹に大ダメージ、よく頑張った。
08-09-19_006.jpgんで飯食って天竜寺でもいこうかというところでなんとなく人力車に乗ってみる。マッスル兄さんの背中を眺める30分。背中の文字が透けて日焼けして、普段半ズボンなのでその形で日焼けして、海水浴にいくと悲惨なことになるらしい、でもそれはそれでカッコイイと思うの。それでバスを乗りついて仁和寺→竜安寺(外人ガイドの説明を聞くのが面白い、寺は特に)→金閣寺(あのうそ臭い金色をカメラに残そうと思ったけど失敗、難しい)にいってそのまま乗り継いで下鴨神社で糾すの森歩いて京都御所とい広い公園にいったあたりで他の方は足が限界になったようです?
08-09-20_002.jpg3日目、本当は二条城にいこうとおもってたんだけど他の方が足的にえーと、うちらハードよねってところで別行動。あまり京都の観光には興味が(まあ何回も着てるし紅葉じゃないし)なので朝粥食いに行ったらなんとなく味が落ちた気がする、で平安神宮いってダラダラ歩いて知恩院とかいく、ここの門がでかくてキュート。そういえばこの旅のテーマはこっそりジョジョ立ちで色んなところでジョジョ立ち写真を収めるんだ。ちなみにこれは私ではないURYYYY。
08-09-20_004.jpgでそのあとなんとなく円山公園から音が聞こえてみたのでいってみたら龍谷大が演奏してた。ごめん、龍谷って全部坊主だと思ってた、すいません。なんとなくそのあとは清水あたりで甘味を5件くらい回って家に帰った。そういえばW本願寺も工事中だった。なんおなくプラプラ歩いてたら入ってはいけませんのところだったらしくおこられた。はとにまめをまいたよ。