ICHI 10/25公開 (試写会)

POINT:- んー予想通りといえば予想通りなんだけど。
ICHI  スタンダード・エディション [DVD]ICHI スタンダード・エディション [DVD]
あらすじ:
男と関係を持ったために瞽女の仲間から追い出された市はある男を求めてさ迷い歩いていた。そんな道中であったのは侍なのに刀が抜けない十馬。何かの縁で市は十馬の命を助け、道中を共にするようになる。
監督:曽利文彦 キャスト:綾瀬はるか、大沢たかお、中村獅童、窪塚洋介
ICHI公式
商品詳細を見る

あらすじはなんとなく誇張ってる、すま。さてそもそも座頭じゃないからタイトル座頭市じゃないんだろうなと思うんだがまあ、うん、なんていうか、えーと、まあ予想通りだ。綾瀬はるかが棒読みなのも大沢たかおが大根(なんでこのひとこんなに主役の映画多いんだろ?素朴な疑問)なのもいつもどおりなわけなんですが、うーん確かにリメイクなんだから原作と違うテイスト、例えば薄っぺらくてもライトなノリでも別にいいと思うんだ。ただ全体的に描こうとしてるのは多分薄っぺらいものではなくて、それなりにドラマを作ろうとしてるんだけど、主役二人がアレだし周りを固めるのが中村獅童に竹内力となるとなんとなくプロレス映画っぽい胡散臭さがブレンドされて、そんな中に窪塚洋介がまたいつもにもまして軽く見えて(窪塚洋介好きですよ!)そんななかでも榎本明は真面目に人情やってて、ってなんかチグハグなんですな。ぁ、殺陣は最近はやりの細切れカットでうんまあお気楽といえばお気楽だがまあ最近のアレ。でもまあ座頭市物語(特に初代の)とかとは比べてはいけないとも思う、あの勝新は神がかってるし、仕込み杖の持ち方から立ち方からして昔の時代劇はちゃんと面白かったとなんか回顧的になれる作品。それにしても仕込み杖の持ち方はオカシイ気がする、あれでは指落ちそう。そして最後何故か最後黒澤インスパイアだった。しかしあのタイミングで出てきたら寧ろぶった切りたい気がするンだが。描かれ方からしても十馬にまったく同情の余地がない。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

たでまる?

綾瀬はるかの本名は蓼丸綾
読めないだろ

シェーンかなぁ・・?
もう少し俳優は考えた方がいいとおもった

この映画は日本版シェーンでもある

そういえばあずみ見てないんだよなあー。
でも多分そんな感じだと思われます。
でもアイドル映画にしてはやけに薄汚れてるっていうか暗いっていうか、どうなんだろ。

ほほぅ

なんとなーく「あずみ」とイメージが被ってしまいますw
綾瀬はるかのファンには堪らない映画でしょうね(´m`)

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索