ライト・[イン]サイト―拡張する光、変容する知覚展

にいってきました。
オペラシティにはちょくちょくいくんですが、ICCにくるのはよく考えたら初めてだ。展示に入る前もなんとなくインタラクティブで面白いのでちょくちょく遊びにいこうかなみたいな。さて展示ブースのほうなんですが、目に悪いです。いきなり強ストロボだったり網膜に文字を焼き付けられたり・・・でもあんまりフツーでできないような体験なのでわりとお勧め。こういうのって文字でかくの難しいな。好み順にあげるとYou and I, Horizontalが007っぽくて面白かったし、space-speech-speedとか平衡感覚なくなってなんか笑える。光って物質で波ってよくわかんなかったんですが、なんかこういう展示されるとそういう意味以上に不思議なモノってかんじで光でも波でもあるような感じするんだよな、気のせいだけど。なんか質量を感じる。どちらにしろ結構アクティブな展示で面白かった。とりあえずキャンドルテレビの火が消えてたのはウケルところだったんだろうか?展示外にも色々面白そうなのがあったんだけど、時間がなくてあんまりみれなくて残念。
lighticc.gif既存の視覚システムを参照しながらもそれを批評的に突き崩していく作品,光を通した逸脱的な知覚へと開いていく作品,光をかつてない方法で可視化する作品…….いずれも観客の知覚や思考とともに生じるダイナミックな体験そのものが「作品」として浮上します.
「ライト・[イン]サイト」展は,観客自らが光を介して「見ること,視覚,観察(sight)」の意味を問い直し,それによって新たな「洞察(insight)」を獲得していく契機となるでしょう.
【会期】2008年12月6日─2009年2月28日
【会場】東京オペラシティICC
ライト・[イン]サイト―拡張する光、変容する知覚展
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索