スペル (映画)

POINT:★ 理不尽だわぁ。
あらすじ:
銀行で融資担当のクリスティンのもとにジプシーっぽい老婆が現れて家の立ち退きを待ってくれと頼むんですが、断ったら呪われた。
監督:サム・ライミ キャスト:アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、ローナ・レイヴァー、デヴィッド・ペイマー
スペル公式
ホラーに理不尽っていうのもなんか変な話ですが、因果応報でもなく悲しく救えない話でもなく、なぜかどっかしら能天気で明るい雰囲気を漂わせるホラーって理不尽感が増すよね、なんとなく。ストーリーは古典的すぎるほど古典的なんですが、普通のホラーでやらないナナメ上な方に過剰な演出がどことなくサムライミっぽくはあるんだけど、なんかやっぱホラーの雰囲気じゃないんだよなぁ。ヒロインが凄い勢いで鼻血吹くとか韓国映画みたいだ。いやぁ良く考えるとそもそもひどい話ですよねー(棒。そんなこんなでホラー的恐ろしさより話の展開やら演出のうまさより、どっか全体的に胡散臭くて一線を越えてやや滑稽なサムライミワールドが展開する。ホラーじゃない方向でグロかったり(入れ歯が飛んだりとか)部分的に斜め上な過剰演出が笑いポイントではある。個人的には恐怖的なパートがほぼビックリ効果なのが少し残念だったわけですが、でもやっぱ効果的な見せ方ってやっぱうまいなぁと思うのですよ。そんなわけでどことなく懐かしいノリではあったんですが、ホラーとしては演出(はよかった)以外ひねりが全然ない(本とにない、キングオブ古典的)上にやたら明るすぎる点はややイマイチなきがしなくもない。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索