オーシャンズ (映画)

POINT:- 眠いとき注意。
あらすじ:
海。
監督:ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾー
オーシャンズ公式
環境映画というか海の映画です。この系統のってすごいおもしろいけどなんか眠くなってしまう瞬間があって、眠いときにはおすすめしない。さて本作ですが、映像はすごくいい。個人的にはディープブルーやらアースより断然カメラがおもしろい。自然な感じで接写でとってるのはどうやってとってるのかよくわからないんですが、アングルがすごいおもしろいです。冒頭のつっこむ鳥からはじまってどのシーンもほかの環境映画と比べてもすばらしい映像です。驚異っていえば驚異なんだけど、やけに臨場感がある。映像も接写すぎるわけでなく、なんていうか撮り手の存在を感じさせない感じ、自然を感じるというかどうやってとってるんだろ。なんとなく撮り口がキレイとかじゃなくて躍動な気がするからかしらん。あと集音が結構いい。普通の映画だとノイズカットされそうな小さな音とか砂浜を歩く亀の足音とかもちゃんと拾ってるあたりもやっぱ臨場感もりあげてる感じはする。そういえば結構自然保護的な視点が入ってて(というかメインかしら)汚い海を泳ぐオットセイとかそれなりに衝撃的な映像もありました(まぁ過度ではないけど。ディープブルーとか皇帝ペンギンは劇場でみたんだけどDVDでもよかった感じはしたんですが、これはたぶん劇場でみた方がおもしろいと思う。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索