怪談 (BS) 1965年

POINT:★★ しっとりなめらか。
怪談怪談
あらすじ:
小泉八雲原作 怪談より和解/雪女/耳無し芳一の話/茶碗の中。
監督:小林正樹 キャスト:岸恵子、仲代達矢、志村喬、三国連太郎
商品詳細を見る

日本らしさってなんだろうって考えるとき、こういう水っぽさというか湿度なんだと思う。この映画はまじで湿っぽい。オープニングからしてゆらう黒とかなんだか非常にじめじめと美しい、まあ怪談だから湿度は湿度でいいんだけどなんていうか歩くだけで人外の雰囲気を醸し出してるんだ。実際怖いっていうよりは物悲しい作品ばっかりで、ホラー目的には薦められないです。一番素晴らしいと思ったのが最初の黒髪なんだけど、他のもどれもよく知られた物語ではあるけれど、生気のなさが異常とかなんだか身近なお話です。一見ストーリーはあるんだけど、それを超えて何かのイメージが繋がっているというか、なんか歴史とかそういうの感じてみた。色も音楽もどれも凄くいいんだよな。うん、とりあえず3時間ある大作なのですが、1話目だけでも是非的なお勧めさ。ストーリーとかはおいておいて画面も日本的に美しい。えっとストーリーと関係ないけど鉄漿の女の人が笑うのってなんか怖いね。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索