ベストキッド (映画)

POINT:★ 単純な子供向けアクションとしてはまあまあ面白い。
あらすじ:
黒人少年のドレは母親の転勤で中国にくる。公園で出会った女の子に少しときめくが、そこで同じ女の子を好いている現地のガキ大将に目をつけられて苛められる。ひょんなことからマンションの管理人が空手の達人であることを知り、そしてひょんなことからドレは武道大会にでることになる。
監督ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン
ベストキッド公式
子供向きの夏のカンフー映画としてはなかなかの良作で、子供の視点から展開する話はどこかしら甘酸っぱくて懐かしい。そして子供が真似しそうなカンフー稽古風景や追いかけっこもなかなか緊迫しててほほえましいです。ジャッキーのダメ人間っぷりもなかなかよいですが。そんなこんなで今回のキッドはウィルスミスの息子の黒人男子なんだけど、いじめられる理由が女の子に色目を使ったからで人種差別的な話は全くない、ので余計に不自然に感じるのは考えすぎなんだろうとも思うんだけど。それにしてもこれ中国で公開されるんだよねぇ多分。外国人の子供が自国民の子供を倒すというのはどういう反応をするんだろう。そういえばすごいでかい空手道場で子供がどことなく軍隊式に稽古してたんだけど、あれは通常の光景なんだろうか。個人的に残念なのはヒロインの女の子がちょっと残念なところかなぁ。ノリ優先で母親視点的には不思議と思われる展開もあったけど、子供向けだからこれでいいんだと思う(というか子供向けならこう展開しないとわくわくしないよね)。それで劇中でドレと相手の少年の仲が悪いんですが、エンドロールの写真でとても仲よさそうな写真がたくさん流すのも小憎い演出だと思った。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索