ナイツ・イン・ザ・ナイトメア (DS)

POINT:★ システム勝ち。
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
あらすじ:
ファンタジーっぽい世界観のタクティカルRPG。
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア公式
STING Nintendo DS
商品詳細を見る

えーとファイアーエンブレムとかアレ系の升目RPGです。あらすじ適当ですいませんっていうか把握してません。このゲームの実に素晴らしいのがシステムで、タッチペンを使いつつ攻撃の範囲選択しながら動く敵を狙い撃ち、とかもさることながら(相手Tのコマンド待ち時間とか考えなくていい)的の玉をタッチペンでよけるとかシューティング的要素もあり、これ系にご多分に漏れずキャラ育成をしつつ効果範囲の違う武器をフィールドにあわせて組み替えて、しかもいらないキャラは合成できちゃうとかシステム麺では把握しきれないくらいに面白い。が問題はストーリーにはまり込めるかだろうか。あらすじが適当なところからもわかるようにストーリー読むの凄くメンドクサイ、というかオールスキップした。っていうのはなんかどうせ敵がいて味方が集まるんだろうっていうような予測の上で、しかもストーリー進行部分が自分で動かせない升目動きなので、なんていうか物凄いかったるい。ストーリー自体は面白いらしいんだけど、なんていうか絵もかわらないのであんまり読む気が・・・的な。あとキャラ100種類でてくるといいつつ職業とかのキャラ特性意外に個性がない。総合してやりこみ系RPGとしてはかなり面白いんだけど、なんていうか作業ゲーという不思議テイストです。奇数ターンのFFみたいな。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索