フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展 (美術展)

にいってきました。
フェルメールの作品は細部まで精緻でやっぱり写真とは大分違うなあとは思う。光の柔らかさとかなんで写真だと再現できないんだろう?と、フェルメールの地理学者も素晴らしかったんだけど、他の作品も面白かった。ヤン・ブリューゲルの作品のどこかでたらめな感じが好きだし、ジュザンヌの肖像のドヤ顔とデコもなんともいえない。静物画も全体的にどっしりした重厚感があるのもフランドル的だし水辺の風景のなんともいえない不思議な色合いも面白かったです。

20100806_1719773.jpg
文豪ゲーテの生地として名高いドイツ有数の都市フランクフルトのシュテーデル美術館には、この地がネーデルラントに近いこともあって、最盛期を迎えていた 17世紀オランダ絵画とフランドル絵画の見事なコレクションが所蔵されています。今回はそのなかから選りすぐられた95点の絵画作品が展示されますが、レンブラント、ルーベンス、フランス・ハルスの三巨匠の作品はもちろんのこと、展示作品の内容は多彩で、歴史画と寓意画の章には、ヤン・ブリューゲル(子)の《楽園でのエヴァの創造》、肖像画の章には、フェルディナント・ボルの《若い男の肖像》、風俗画・室内画の章には、テル・ボルヒの《ワイングラスを持つ婦人》、風景画の章にはファン・ファルケンボルヒの《凍ったスヘルデ川とアントワープの景観》、ファン・ロイスダールの《滝のあるノルウェーの風景》、静物画の章には、ヤン・ブリューゲル(父)の工房《ガラスの花瓶に生けた花》など魅力あふれる作品がそろっています。だが、何といっても重要なことは、オランダ大航海時代にふさわしい主題というべき、フェルメールの《地理学者》が東京に初上陸することでしょう。30数点しかないといわれているフェルメール作品のなかで、皆様はいったい何点ご覧になっていますか。全作品を見ることに挑戦されてはいかがでしょうか。
【会期】2011年3月3日[木]ー 5月22日[日]
【会場】bunkamura
フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索