日輪の遺産 (映画)

POINT:- うーむ堺雅人若作りだなぁ。
あらすじ:
終戦間際、真柴少佐は軍上層部に呼び出され、小泉主計中尉とともにマッカーサーの財宝を隠すように命じられる。そしてそのために20人の少女達が動員された。
監督:佐々部清 キャスト:堺雅人、中村獅童、福士誠治
日輪の遺産公式
ぶっちゃけると主演の堺雅人が苦手なので評価下がってる気もする為、その辺は適当に差っ引いてください。さて、戦争時代の軍部の動きと学徒動員の様子を描いた作品ではあるのだけど、緑豊かな武蔵小玉で積み荷を運ぶという映画なので、基本的にあまり戦争を感じる映画ではない。そして女子学生が随分純真で、昔の女子学生は本当にこんなに純真だったんだろうか?と少し疑問は沸くものの、ともあれ役者の好みは置いておいてストーリー上それぞれの役がそれぞれの役なりにいい存在感を発揮している作品だと思う(ユースケサンタマリアの役所が若干謎だったが。。しかしせっかくいい感じ(?)で感動的に終戦を迎えたのに、現代のエピローグは蛇足だったんじゃないだろうか。少なくとも長すぎると思う点でバランスを逸していて残念だ。それから何故か現代の登場人物の服装が所々奇異だった。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

■映画『日輪の遺産』

個人的にいろいろと納得がいかなかった映画『日輪の遺産』。 いや、この作品の演出がどうとか、ストーリーがどうとか、役者さんの演技がどうとか、そういうことじゃないんです。 というよりも、監督の演出や役者さんの演技は、どれも素晴らしいと思います。 でも、...

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索