スケアクロウ (BS) 1973年

POINT:★ アル・パチーノ若い。
スケアクロウ [DVD]スケアクロウ [DVD]
あらすじ:
あるハイウェイで2人の男が立ち往生している。さっきからヒッチハイクを狙っているけど一向にとまってくれない。ライオネルはもう一人のマックスに話しかけようとするが無視されたままだ。船乗りだったライオネルはデトロイドにあったこと無い子供にあいに、刑務所帰りのマックスはピッツバーグへ洗車屋をはじめに。
監督:ジェリー・シャッツバーグ キャスト:ジーン・ハックマン、アル・パチーノ、リチャード・リンチ、アイリーン・ブレナン
商品詳細を見る

なんといってもアルパチーノが若くて驚き。いやもちろん若いときもあったんだろうけどひょうきんでヒョロっとした若者って今と随分印象が違うなぁ。さて、内容ですが2人の男が目的地までいくロードムービーで、その中で喧嘩をしたり仲良くなったりといろいろ起こる。そんななかで主にマックスは変化していき、対照的にライオネルの箱がくたびれていく。この映画のいいのは冒頭のシーンと、あとラストのシーンで、特にラストは随分不思議なところで終わるようにみえるんだけれども、あそこのタイミングで終幕するのが多分一番カッコイイ。でもそう考えると彼に残ったのが希望なのか、よくわからないけど頼りない糸をつかむような結構救われない話かもしれない。私もあんまりロードムービー好きじゃないんですが、全体通すとわりと地味、というかヲッサンが2人うろうろする映画でカッコイイアクションもないしロードムービー好きな人向けかもしれん。マックスの気づかないほどゆるやかな変化が面白いけれども、それにしたってうろうろするヲッサンだしなぁ。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索