まあだだよ (BS) 1993年

POINT:- なんか所ジョージのイメージだなぁ。
まあだだよ [DVD]まあだだよ [DVD]
あらすじ:
教師をしていた内田は作家になるために学校をやめる。そのときの教え子がいつまでも内田を慕って内田の家を訪れる。戦争も終わり、内田の誕生日を祝ってに摩阿陀会(まあだかい)が開かれる。
監督:黒澤明 キャスト:松村達雄、香川京子、井川比佐志、所ジョージ、寺尾聰
商品詳細を見る

ほのぼのとした作品で、内田百聞の半生を描くものなんですが、内田役の松村達雄がなんというか天然でいいのです。いい人を絵に描いたような感じでこんな人いるんだろうかというレベルなんですが、それを周囲の所ジョージなんかがあんないい人はほかにいないから、というので影ながら支えようとするんですよね。そのへんがなんかすごく微笑ましい。確かに映画として面白いかっていうとけっして面白いという作品ではないんだけど、とりたてて大したことのない日常を丁寧に描いた感じが実に興味深い、ただまあだ会のテンションはなんかついてけないんですが。実際は戦時前後の時代もあるしとても大変だと思うけれども、よくも悪くも昔の世代を能天気に描いたって感じがします。さてストーリー以外でも面白かったところはいくつかあって、生徒たちの服の色が白とか黒で揃ってたり、田舎の風景の人間の大きさの絶妙さ加減とか実に映像的にも面白い部分はあった(派手なシーンではないが。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索