ダーク・ウォーター (BS) 2005年

POINT:- 幽霊はいたのか?
ダーク・ウォーター [DVD]ダーク・ウォーター [DVD]
あらすじ:
ダリアは娘セシリアの親権を取るために安アパートを探していたが、案内されたアパートにはどうも気乗りがしなかった。娘も嫌がっていたはずだが、排水タンクで子供用のカバンを見つけてから、急にそのアパートに住みたいと言い出す。ダリアはいまいち気が乗らないものの家賃につられてそこに決める。
監督:ウォルター・サレス キャスト:ジェニファー・コネリー、アリエル・ゲイド、ジョン・C・ライリー、ティム・ロス
商品詳細を見る

邦画の仄暗い水の底からのリメイクなんですが、ホラー的演出はほとんどなかった。というよりぶっちゃけ幽霊とかそういう話ではなくホラーではなくサイコサスペンスではないのかしらという勢いです。この抑えた雰囲気は非常に面白いと感じるものの、ある意味ホラーを期待すると肩透かしだと思うんだ。ただ、家族を基調として、ホラーとしては自然な演出になっているのが好感触、しかしホラーとしては地味すぎ感。全体的には薄暗い不吉なマンションで不吉なことがおきるんだけど、実際おこる出来事もなんか普通にありえそうな感じの不穏さで、当然のように怪異なんかより生きてる人間のほうが怖かったりする(以前に幽霊が出てくるのか謎。ただ全体的にはドラマ仕立てで、ドラマとしてはこのなんともいえないENDな哀愁というか物悲しさはなかなかなものでもある、このへんはオリジナルより寧ろわかりやすさという点で優れているんだけど、やっぱりこのホラー的なパッケージはいかがなものかな。そして浮かぶイメージはイオンだったりする罠。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索