源氏物語 千年の謎 (映画)

POINT:- なんだかなぁ?
あらすじ:
<バレ注意>紫式部が源氏物語を書き始めたのは藤原道長におそわれたかららしいよ?
監督:鶴橋康夫 キャスト 生田斗真、中谷美紀、窪塚洋介、東山紀之
源氏物語 千年の謎公式
物語早々に上記のことがバレるので別にたいしたバレではないような気もしますが、ともあれ光源氏の源氏物語と、紫式部の現実?での物語が錯綜して話が展開されます。そもそもの源氏物語のストーリーがイケメン男子が年増も幼女も義母もメンヘラも口説き倒してNTRも近親もなんでもアリという現代のエロマンガの原点となるべきストーリーなので、直接的なエロシーンはたいしてないものの、始終恋愛がらみのシーンが繰り広げられ、且つ歯が浮くような台詞が乱舞するという、ちょっと苦手な世界感だ。なんとなく高齢毒女の好みそうな映画ではあるけれども、よく考えたらどいつもこいつも恋愛が一方的なので、相思相愛的な意味での恋愛映画というイメージはない。そんなこんなで面白いかというと、うーん。恋愛感情の縺れを喜ぶ人はたぶん面白いと思う。しかし源氏物語が好きにとっては紫の上が登場すらしないので本筋にも入っていない点でイマイチだし、紫式部のシーンもどう考えても誰の妄想やねん、という適当なストーリーなので、なんだか好きな人は好きなんだろうなぁ、というゴシップ的世界観である。つか時代考証的に安倍晴明が藤原の道長より若いはずがないだろjk。という点であまり歴史にリスペクトのない作品である。平安だからって安倍晴明がビーム出せばうまく収まるものではない。さて散々クサしててなんですが、衣装はなかなかよかった。こういう平安時代の衣装ってあんまり映画でも見ることはないんですが、やっぱりなかなか綺麗だった。演技自体も悪くなかったな、以外と田中麗奈って怨霊似合う、猫娘っぽかったけど。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索