パーフェクト・センス (映画)

POINT:- なんだろうこの半端な感じ。
あらすじ:
世界各地で猛烈な悲しみが襲い、そして嗅覚がなくなるという謎の病気が多発する。感染源もわからないままそれは広がっていき、そして急激な怒りと共に味覚を失う者が発生する。感染経路の解明に行き詰まったスーザンは、向かいのビルのイケメンシェフ、マイケルと知り合う。
監督:デヴィッド・マッケンジー キャスト:ユアン・マクレガー、エヴァ・グリーン、ユエン・ブレムナー
パーフェクト・センス公式
ジャンルとしては恋愛映画だと思う。もし嗅覚がなくなったら、味覚がなくなったら人間社会はどうなるか・・・という点で、社会的にも大変興味深い映画だ。こんなに世界が平穏かはよくわからないが、確かにあり得る未来として先進国のみであればこんな状況になりそうな気はしなくもない(戦争が起きていない不自然さを除いて)。そしてこういうあり得そうな進展をしていくと、当然ラストが気になるんですが、ラストの投げっぱなしな感じは残念だ。まあ言いたいことはわかるんだけど、もう少しこう、すっきりしたかったな・・・肩すかしを食らった気分。ただナイなりに研ぎ澄まされた五感で工夫している人間像も面白かったし、映像は所々綺麗であった。ただ映画中で人々が理性的に生活をたてなおしていくシーンがある割に、平気で石けん喰ったりという謎の味覚のバランスを垣間見せるのはイギリス映画ゆえか。衝動的にわく怒り等の感情表現のシーンは予想外にハード且つわりとグロくて驚いたのは確かだ(だがグロくすることで何か映画上の利点はあったのだろうか?。そういえば無駄にチッパイに溢れてる点でもやや大人向けな作品な気もする。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

突然で申しわけありません。現在2011年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/19(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)。

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索