タクシードライバー (BS) 1976年

POINT:★ やけにエロイ。
タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]
あらすじ:
トラヴィスはNYの街でタクシードライバーをしていた。乗客は白人でも黒人でも関係なく乗せ、金融街でもスラムでもどこへでも行く。しかしあるホテルでタクシーに乗り込もうとした少女はトラヴィスに助けを求めているようにも見え、トラヴィスはその足取りを追うのだった。
監督:マーティン・スコセッシ キャスト:ロバート・デ・ニーロ、シビル・シェパード、ピーター・ボイル、ジョディ・フォスター
商品詳細を見る

オープニングから無性にエロい、っていってもヌードとかエロシーンがあるわけではなく、よくわからない期待感と色気がジャズなBGMとともに流れる。全体的に場末っぽい雰囲気にあふれてるんですが、このなんとなく汗っぽくて汚い感じに妙に引かれる。全体的に町並みとかのカメラワークが最高によくて、画像の奥行き感とかプチ感激ものではあるんですが、そういうどこか浮遊したような視点から急に視点が日常に戻る感じがまた怖くて魅力的だったりする。気づくといつのまにか流れてるBGMもまたエロい。ストーリーはタクシードライバーのトラヴィスのなんとなくヤサグレライフを追うものなんですが、トラヴィスが少しづつオカシクなっていく様もいとおかし。ただ好き嫌いが分かれる作品だともおもうし、最後のエンドをどう解釈したものかいまだによくわからない。ところで一部少女売春の話なんですが、ジョディーフォースターが少女に見えないところはやはり難点なんだろうか。いや、当時13歳らしいんで十分に少女だとは思うんですが、やっぱ日本人は童顔なのかなあ。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索