風が吹くとき (BS) 1986年

POINT:★★★★ なんつー恐ろしい話。
風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]
あらすじ:
イギリスの老夫婦が戦争に備えてシェルターを作ったりしていた。そしてある日ラジオから核兵器が発射されたという放送があり、二人はシェルターに隠れるのだった。
監督:ジミー・T・ムラカミ
商品詳細を見る

高校くらいの時に1度見てトラウマになったんですが、改めてみるとますます怖かった。普通の老夫婦があんまり世間と関係なく平穏に静かに暮らしていたのに、二人の生活と関係なく戦争は始まってしまってどこかに核ミサイルがおちたらしい。二人はラジオのいうとおりシェルターに入るけれども放射能はどこからともなくやってくる、みたいな字面でかいたらこんな話なんですが、二人がなんの変哲もない夫婦過ぎるのと、ほんとうにどうしようもない感じがなんつーかとても刺さる。あと、どうも前に見たときは二人とも知らないままENDだと思ったんですが、夫のほうは結構早くから気がついていて、妻のほうもわりと最後のほう気がついてることがなんか推測されててそれがまたすごく怖い。その怖いなかでおじいさんもおばあさんもやさしすぎて超絶に痛ましい感じなのにカメラはそれをあくまで淡々とその日常を描くスタンス。だんだんこけていく頬がムンクっぽくて怖い。ストーリー的なものは是非みてほしいとは思うんですが、それとは別にすばらしいのは美術で、前は普通のアニメだと思ったんだけれども結構絶妙な感じで実写とかクレイアニメっぽいものがまざってて、技術としてもなんかすごすぎ。チェコ映画とか好きな人はお勧めかもしれない。あと、よくわからない呟きとかもぐぐるとイギリスの詩だったりと隅から隅まで含蓄が深い一作です。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

バッドエンドなのはまちがいないー。
見た後で仮面ライダーとかみるとどうでもいい気分になるとおもうよ!

どうも
なんだかスゲー見たいんだけど、BADエンドっぽいんで、悩み中。
見終わった後ドヨーンとなるのは厳しいんで・・・
救いがない映画ってどうよ(;´Д`)

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索