宇宙水爆戦 (民放) 1954年

POINT:★★ 好きな人は好きそうな。
This Island Earth [VHS] [Import]This Island Earth [VHS] [Import]
(1992/03/01)
あらすじ:
ある日優秀な科学者のもとに1通のカタログが届く。そこには見たこともない奇妙なものがならんでおり、適当に選んで組み立てたら立体映像な装置ができて、勝手につながって謎い博士に一緒に研究しないかとスカウトされる。
監督:ジャック・アーノルド キャスト:フェイス・ドマーグ、レックス・リーズン、ジェフ・モロー、ラッセル・ジョンソン、ランス・フラー
商品詳細を見る

この冒頭のあたりからトンデモでたまらない一作。あふれんばかりの安っぽさ、なんですかこのわけのわからない発想は的な。コンデンサもカタログも大爆発というある意味テンプレなんですがそれを映像化するとなんとチープなこと。ある意味表現にできない素晴らしさです(ある意味で。エクセターの顔が人形っぽいのはおいといて、全体的に登場人物全般が顔が劇画調で、やたらSF感をかもしだしてます。なんていうか古典SF満載で、光線銃の効果音が”キュルピー”とか遠ざかる地球が画用紙に書いたような画質とか加速すると温度が上がるとかなんかときめく。そのわりに描かれるスケッチが渋いとかもう。そしてこのトンでも展開にふりまわされる「だけ」の主人公たちの右往左往の適当さ加減がたまらない。とはいってもSFファンがメタルーナ・ミュータント目当てに見てもショボいだけだし普通に見るとB級ですのであしからず。「くだらないSF」好き向けです。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索