スターシップ・トゥルーパーズ2 (DVD) 2004年

POINT:★ 不評な理由がよくわかる。
スターシップ・トゥルーパーズ2 コレクターズ・エディション [DVD]スターシップ・トゥルーパーズ2 コレクターズ・エディション [DVD]
あらすじ:
バグズに襲われ廃棄された基地に逃げ込んだレイク軍曹らはそこで焼却炉に閉じ込められていたダックス大尉を発見、辛くも当面バグズを追い払ったのであるが、相変わらず前線基地はバグズに囲まれていた。
監督:フィル・ティペット キャスト:リチャード・バージ、エド・ローター、サンドリーヌ・ホルト
商品詳細を見る

意外と金かけてあるのに前作より迫力のない一作、なんか虫が1より怖く見えないのが一番の難点ではある。そして不評な理由は妙に頭を使う虫がいるところである。前作の恐ろしさは虫だけに何を考えているのかまったくわからないまますごい速さでなんの呵責もなく人類をぷちぷち殺す部分であるんだけど(無機質で圧倒的な物量の恐怖?)、そんな思考とかいれると人外的な感覚が薄れて意味のわからない怖さが薄らいでしまうんだ。ただこれが3に続いている(2を最後に見ました)と考えるとよくこれで続けたなぁと改めて思うところではある。ともあれ1が嫌いな人は当然2もみない作品であるんですが、1を好きな人にとってもある意味爽快感が皆無になってしまったので2は不評だろうなぁと思うのですよ。個人的にはより恐ろしい意味のわからない虫を出しても二番煎じなので方向性としては間違ってないと思うんだけど、その際には1をも超える新しい怖さを作り出さないと間違いなくコケる展開ではある罠。さてそういうのをおいとくと物量という意味でスケールダウンは否めない。しかし個人的にはキモいシーンも多くて結構面白くはあった。確かに1に比べると見劣りは否めないがそれを前提で見ると結構面白くはあると思う。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索