fc2ブログ

シャイニング (gyao) 1980年

POINT:★★★ 随分久しぶりに見た。
シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]
あらすじ:
ジャック一家は冬の間は氷に閉ざされる豪華ホテルに妻と息子とともに管理人として住むことになった。ところがこのホテルでは以前に管理人が自分の家族を殺すという惨事が起きていた。
監督:スタンリー・キューブリック キャスト:ジャック・ニコルソン、シェリー・デュヴァル、ダニー・ロイド、スキャットマン・クロザース
商品詳細を見る

全体的に印象は変わってないんだけど、頑張って怖い顔をした親父より素の妻のほうが顔が怖いというのはどういうことですか。なんか思い返すと一番怖いシーンは例のあの一番有名なシーンの奥さんの顔だった気がする(子供の怯え方も素晴らしかったけど)。それにしてもデコ広いね!というところで本作の感想です。ぶっちゃけストーリーとしては単純なんですが、この恐怖の積み上げ方が凄い。じわじわくる音響と不安定なカメラワークと、なんか文章で書くとパッとしないけど、実に素晴らしい映画である。なんかBGMもさることながらバリエーション豊かな効果音と、あと怖いシーン毎に細かく視点の高さを変える(子供が怖いシーンでは子供の目線で、とか)ところとか非常に面白い。こういうのが綺麗に積み重なるから単に子供が出てきただけでもめちゃくちゃ怖いんですな。BGMとしてよかったのは黒人コックの能天気な車のBGMかな、ああいう緩急の付け方も素晴らしいです。ただなんで唐突に変なのが出るねん、とかお前誰やねん、というかもともとのネタがわからなければ謎い展開が普通にあるのでその辺はネタバレとかで補完しないとすっきりしないかもしれない。ホラーというより狂った人の主観的なサイコサスペンスと考えても面白いのかもとか。とりあえず空気圧が素晴らしい作品でした。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Tempp

  • Author:Tempp
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。
    2024年3月から更新をぼちぼち再開。

ブログ内検索