激突! (DVD) 1971年

POINT:★★ じわじわくる。
激突!スペシャル・エディション 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション特集】 [DVD]激突!スペシャル・エディション 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション特集】 [DVD]
あらすじ:
デヴィッドはハイウェイで排ガスをまき散らすトレーラーを追い越した。しばらくするとそのトレーラーはデヴィッドを追い越し、ぴったりとデヴィッドの前につき、進路妨害を始める。山道を利用して再びトレーラーを追い越し難を逃れたと思われたが・・・。
監督:スティーヴン・スピルバーグ キャスト:デニス・ウィーヴァー、キャリー・ロフティン、アレクサンダー・ロックウッド、エイミー・ダグラス
商品詳細を見る

冒頭から車高の低い車の視点から始まってなんか引き込まれる。だんだんスピードをあげて都市部から砂漠に移動して、気分よくハイウェイを走ってたところに突然現れる排ガスを垂れ流すむかつくおんぼろトレーラー。これはなんか追い越しても仕方がないよねっていう気になる。それで最初の方は普通でBGMなんかも呑気なんだけど、だんだんトレーラーに乗ってるやつの存在が不気味になってきて、その不安とかを車のメーターとかガラスの水滴とか色んな小道具で表してるところもまたときめき。この不安な感じはなんとなくヒッチャーを彷彿とさせる。そんなこんなで主人公の緊迫した表情の変化もとてもいいし、なんだか不気味な恐怖がなかなかの迫力とともにラストまで持続します。そしてラスト運転席の窓があいてたところまでミステリアスだなぁ。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索