ジャーヘッド (DVD) 2005年

POINT:- 最近の戦争について。
ジャーヘッド 【ベスト・ライブラリー 1500円:戦争映画&西部劇特集】 [DVD]ジャーヘッド 【ベスト・ライブラリー 1500円:戦争映画&西部劇特集】 [DVD]
あらすじ:
海兵隊に志願して狙撃兵として訓練を受けるスウォフであったが、ある日辞令を受けて第一次湾岸戦争に赴く。
監督:サム・メンデス
キャスト:ジェイク・ギレンホール、ピーター・サースガード、ルーカス・ブラック、クリス・クーパー、ジェイミー・フォックス
商品詳細を見る

スウォフは湾岸戦争にいくんだけど、湾岸戦争にいっても既に末期で、砂漠の日常生活ばっかりで、戦況なんかそっちのけで日々の仲間たちとの下世話な話に焦点が当てられる。戦況がちっともわからない中、突然指令を受けて行ってみると、何だかミッションが失敗したらしく、自分ではどうしようもない轟々と燃え盛る油田、でも状況がよくわからない。そんな戦争末期を一兵卒の視点で描いている。この映画の面白いところは、最後まで戦闘シーンがないところで、こういうのが実際の現在の戦争なんだろうなぁ。自分と関係ないところで爆撃が行われたりと戦争が進行していき、かつての最前線だった海兵隊は前線と隔離されてる上に、一狙撃兵って現代の戦争では戦力にもならないよねっていう力加減のポツン感がなかなか面白くはあるんですが、全体的に起伏には乏しく淡々としている映画だ。娯楽映画とも言い切れない微妙な感じでそもそも戦争映画としての面白みにはかけるかも。少なくとも戦争映画を期待してはNGかなぁ。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索