魔人ドラキュラ (DVD) 1931年

POINT:★ 目力勝負。
魔人ドラキュラ (ベスト・ヒット・コレクション 第9弾) 【初回生産限定】 [DVD]魔人ドラキュラ (ベスト・ヒット・コレクション 第9弾) 【初回生産限定】 [DVD]
あらすじ:
ドラキュラ伯爵の城を買おうとイギリスから来た不動産屋を手下にし、イギリスに移住するドラキュラ伯爵、隣の家の妙齢の令嬢に目をつける。
監督:トッド・ブラウニング、カール・フロイント キャスト:ベラ・ルゴシ、ヘレン・チャンドラー、デヴィッド・マナーズ、エドワード・ヴァン・スローン
商品詳細を見る

ドラキュラ伯爵ロンドンへ行くという今ならコメディになりそうなテイストですが、ゴシックホラーの古典中の古典、ルゴシのムムンとした眼力が一番の見所です。トーキーのせいか全員が妙に古典的な発音なのもなんかいいんですが、ドラキュラもさることながら、それ以上に変人も多い。全体的に画質はガサゴソとした低画質なのに、ぼんやりとした中ライティングにこってて、全体的に妙な気品漂う感じ。その辺がなんだか古ぼけた感じを醸し出していて和む。他にも和むところがあってドラキュラ伯爵の城にはノラアルマジロがたくさん住んでいたり、十字架で逃げてる様もなんだかかわいい。ラストも奥ゆかしく、現代からみると全然ホラー的要素を感じないレベルではあるんですが、昔はこれでも恐ろしかったんだろうなぁという妙な感慨があります。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索