カールじいさんの空飛ぶ家 (DVD) 2009年

POINT:★★ じんはりはする。
カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
あらすじ:
伝説の滝に憧れて探検ごっこをしていたカールとエリー、いつか滝に行こうとお金をため始めて、それから何十年もたち、老人となった今、地上げ屋に立ち退きを迫られていた。
監督:ピート・ドクター
カールじいさんの空飛ぶ家公式
商品詳細を見る

どことなく夢いっぱいのカバーですが、至極現実的な話から始まる。いきなり立ち退きを迫られ、あっという間に施設送りというリアルなアメリカ風景がいかんなく発揮されるわけですが、そんな中で突然空を飛び始める家。あちらの家は土台ごと動かせるらしいしなかなか夢いっぱいに始まるんだけど、冒険いっぱい夢いっぱい(そして意外にもアクション盛りだくさん)の中盤を超えてそしてまたなんか生臭くなる件について。アメリカ的正義がよくわからないんですが、彼を放置して何事もなくENDでいいんだろうかという一抹の疑問を生じます。そんな中で素晴らしい点もいくつもあって、まずオープニングから短時間でカールじいさんの半生を感動的に描く手腕は実にすばらしく、風船で家が飛ぶシーンの映像はこれだけでも見る価値があるほど素敵な物理演算です。やな感じの子供も子供らしく子憎くていい。邦題のよさも際立つ(原題はUPとか身も蓋もなさすぎだろ)。ただ全般的にその他のキャラがテンプレすぎてあまり印象に残らないかもしれない。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索