2010年 (gyao) 1984年

POINT:★★ そういえば今年2010年だな・・・。
2010年 [DVD]2010年 [DVD]
あらすじ:
モノリスを追って消えたディスカバリー号に追い付くため、ディスカバリーの開発者であるフロイド博士はソ連の宇宙船に乗り木星に向かって旅立つ。
監督:ピーター・ハイアムズ キャスト:ロイ・シャイダー、ジョン・リスゴー、ボブ・バラバン、ケア・デュリア
商品詳細を見る

2001年宇宙の旅から10年後、といってもすでに一昨年な感慨。なんか妙に評判が悪いですが、2001年の不思議な雰囲気も未だ持っているし、胡散臭いタメもまた何ともいえない。ただ、方向性としては別方針な気がする。冷戦の影響か色々政治的な話が絡んだり唐突に女が絡んできたりと妙に生臭くなってる感はあるんですが、なんだかピキピキと哲学やら芸術に走った感のある前作に比べて卑近な感じで、これはこれでSFとしてわかりやすいし十分面白い話だと思う。そういえば前作にあり得ない人間的な協力とかそういうのもあった。確かに物理的に結構おかしいポイントも散見されますが、宇宙の静かで冷たい感じもその中を探検する張りつめた空気もなかなか秀逸であるし、結局なんなのかはよくわからなくはあるんですがモノリスの神秘さも健在です。でも本作で一番感動的なセリフは「I'm afraid」でした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索