レールズ&タイズ (gyao) 2007年

POINT:★★ 雰囲気爽やか。
レールズ&タイズ [DVD]レールズ&タイズ [DVD]
あらすじ:
トムの妻は不治の病で、トムは病気にどう向き合っていいかわからず鉄道運転手としての仕事に逃げ込んでいた。そんなある日、不治の病(多分)の女がその息子を供にトムの鉄道で自殺しようとする。
監督:アリソン・イーストウッド キャスト:ケヴィン・ベーコン、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ユージン・バード
商品詳細を見る

ストーリー自体は基本的に悲劇的なパーツで成り立っているんだけど、諦念とかそんな空気が重なり合ってて、妙に優しい雰囲気の映画になってる感じ。確かにあまりハートフルという感じのストーリーではないし、案外簡単に子供がなつくのが妙にご都合主義な気はするけど(そんなわざとらしい演出しなくても十分面白いと思うんだが)、それがどことなく悲惨な家庭を垣間見せてまた寂しげな感じの空気になる。全体的に背景にある悲劇や行間の感情をチラリと垣間見せるのがうまい映画ではあるんだけど、ラストは音楽も含めてやけに爽やかだった。多分、みんな去っていく予感が作中に漂っているからだろうか。地味にしんみりといい映画です。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索