悪夢探偵2 (DVD) 2008年

POINT:★ 普通サイズが面白い。
悪夢探偵2 [DVD]悪夢探偵2 [DVD]
あらすじ:
悪夢をみて目覚めた京一の部屋のドアの前に雪絵が立っていた。雪絵は京一に自分の夢に入ってくれと頼む。雪絵は自分がいじめた同級生が毎夜毎夜夢に出てくるために眠れないと話す。
監督:塚本晋也 キャスト:松田龍平、三浦由衣、韓英恵
商品詳細を見る

1は警察がたくさん出てくる大きな事件の話で、仰々しい事件の展開とこれを解決しようとするダークヒーローっぽい悪夢探偵、という塚本監督にそぐわない大々的な作品でどことなくイマイチだった。しかし本作は登場人物も数名で小さな閉じられた世界の中で展開する話、といういつものフィールドで監督の味がもさもさ出てて面白かったと思う。小さな世界でもテーマがあれば話が膨らんでいくし場面展開がやっぱ好みな感じ。血まみれでなくても殺されかからなくても、怖いものは理屈なしで怖いんだという悪夢っぽい雰囲気の出し方が非常にうまい。ともあれ自殺とか死を肯定する映画ってのもなかなか珍しいなぁ。でもシンプルで物悲しい話だと思う。前作と大分テンションが違うので前作が面白くて本作を見るとはずすかもしれない。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索