ドグラ・マグラ (DVD) 1988年

POINT:- なかなか特異な雰囲気。
ドグラ・マグラ [DVD]ドグラ・マグラ [DVD]
あらすじ:
目覚めたときは精神病院のベッドの上だった。記憶もない。そこに若林という精神科医が表れ、前任の正木が死んで自分が引き継いだと言う。
監督:松本俊夫 キャスト:室田日出男、松田洋治、江波杏子
商品詳細を見る

稀代の奇書で有名なドグラ・マグラですが、原作は途中で読むのを絶賛放置中です。。。さて、映画について。松田洋治の美少年さ加減のせいか、この妙に現実感がない夢うつつのよくわからない感じはなかなか独特な感じが漂ってます、丸尾末広的というか。その雰囲気を作ってるのは桂枝雀で、この胡散臭さというか不思議な不安定さは半端ない。そして中国的な部分もなんだかよくわからない胡散臭さで面白い。それに正木博士役の桂枝雀を見るだけでもなんだか面白いな、バナナの叩き売り的な嘘くささがある。ストーリー的にはまあ奇書的な話ではあるんですが、思ったより筋の通った話で驚いた気はするし終わり方もすっきりしている。それにしても松田洋治は中学生くらいにしかみえないなあ。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

最近のコメント

データ取得中...

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

プロフィール

zipna

  • Author:zipna
  • 好:特撮・スプラタ・サイコ・アメコミ・サスペンス・ホラー
    2015年から4日に1回UPに変更。

ブログ内検索